ウール - みんなの質問広場「Qarea」。Qareaは、Yahoo知恵袋に投稿されているQ&A情報を表示・検索するサイトです。
みんなの質問広場「Qarea」。Qareaは、Yahoo知恵袋に投稿されているQ&A情報を表示・検索するサイトです。
このサイトについてw    サイトマップ
トップ > ウール
「 ウール 」の検索結果
並び替え 回答数が多い順        質問日時が新しい順       質問日時が古い順       
5361
(931件目~960件目を表示)
18  19  20  
21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  
41  42  43  44  45  46  47  
[ 前ページ ] [ 次ページ ]

グラウスールとウレタンフォームの断熱・・・ 現在木造軸組で新築を考えております。 断熱材でHMに現場で吹き付けるウレタンフォームを勧められました。 いろいろ調べると有害ガスが発生するなどと知り、 ランクが低い?グラスウールですと総額200~250万も安くなります。 グラスウールは断熱材としてはランクが低くてオススメではないです、とのことでした。 ただこちらのカテなど拝見すると、グラスウールでも大丈夫というご意見もあり、 正直迷っております。 いろいろなご意見を聞かせてください。
グラスウールを施工する場合は、ベーパーバリア(防湿層)の施工が大事になります。室内で発生する湿気がそのままグラスウール 内に入ると、外気との温度差で結露が生じてグラスウールが濡れてしまい、結果的に断熱効果を著しく落とすことがあります。 また、隙間無くきちんとグラスウールのシートを壁や天井に埋め込まないと、断熱欠損が生じやすいという、施工の難しさもあります。 現場発泡のウレタンフォームであれば、こういう施工の難しさが比較的少ないために採用したいのかもしれません。 グラスウールとウレタンフォームを比較すると、同じ断熱性を出すにはやや厚みが余分に必要なのは事実です。ただし、同じ性能 を出す際にかかるコストは、グラスウールが安いです。 http://www.mag.co.jp/gw/gw3.php グラスウール施工に自信が無い業者さんなら、発泡ウレタンで施工してもらった方が無難かもしれませんよ。
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > 住宅 > 新築
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2007/12/27 15:34:48   解決日時:2007/12/28 15:51:49   
アカヒレの鼻上げ。 現在35cmの水槽に、アカヒレを2匹入れて立ち上げています。 そのアカヒレなのですが、先程鼻上げのようなことをしていたので、水質が悪化したのかと思い、4分の1程度水換えをしました。しかし、まだ鼻上げのようなことをしています…。常に水面でパクパクやっているわけではないのですが、上の方を泳ぎ数秒おきにパクっとしています。 今日は餌をやっていないので、餌を探しているのかな?とも思いますが、どうなのでしょうか…? もう一度水換えした方が良いですか?それとも、明日まで様子見てみても大丈夫でしょうか? アカヒレを入れてから3週間経ちますが、未だに亜硝酸が検出されないのも気になります…(試験紙なので当てになりませんが…)。 外掛け式フィルターを使っており、数日前に専用のフィルターから、リングろ材とウールマットによるろ過に変えたところです。 水換えは週に2回、...
餌を探している可能性が高いと思います。 水量や水変え回数など見ても問題点は見受けられません。 アカヒレは丈夫な魚ですし、心配しなくても大丈夫だと思います。
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > ペット > アクアリウム
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2010/10/14 22:58:01   解決日時:2010/10/15 19:14:47   
45センチ水槽に適したヤマトヌマエビの匹数をご教示願います。 現在、上記水槽に金魚2匹(ピンポン・出目)及びミニブッシープレコ1匹飼育しております。 上部フィルターにリングろ材とウールマット1枚及び流木による水の黄ばみ防止に活性炭(バイオマット)。 サブフィルターにはテトラAX-30(外部フィルター)を使用し、恐らくろ過能力の不足はないと思われます。 水草はカモンバ、アナカリス、ミクロソリウムをたっぷり。 その水槽、餌は沈むタイプを使用(プレコの餌も含む)してるため、食べ残しがあるのか正直不明な点もあり、お掃除やさんのヌマエビを導入しようと考えております。 上記環境で何匹位購入すればよろしいか参考までにご教示願います。 また、カミさんがえらくプレコをお気に召したようで、もう1匹欲しいと・・・ まだ、入れても大丈夫なものなのでしょうか?併せてお尋ねいたします。
エビにプレッシャーが掛かるため、難しいでしょう。 金魚とエビというのは、合わないのです。 口に入りさえすれば金魚が食べます。 食べられるのを承知でエビを入れると言うことであれば、しばらくの間持つかと思います。 数などは、100匹入れるとかでない限り、あまり気にする必要はありません。 ドジョウ(クーリーローチ他)などの方が金魚飼育には向くと思います。
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > ペット > アクアリウム
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2009/09/24 00:02:30   解決日時:2009/09/26 18:14:24   
誰が悪い? 私は異常ですか?? 我が家では、母と私の寝室の斜向かいの風呂場にメインの洗濯機が置いてあります。 ただ今、その騒音と私の足音などが原因で母がものすごく機嫌が悪いです。 私を叩いた上に裏庭の海岸へプチ家出中です。 何でこんな深夜に洗濯機を回しているかというと、私が思うに妹のせいです。 甥っ子を連れて出戻ってきた妹の服が、あまりにも洗濯に難儀する物が多いのです。 手洗い表示だったり、ドライクリーニングだったり、中性洗剤を使うものだったり。 そうでなくても、甥っ子が膨大な量のタオルを使うため、一度の洗濯ではすべての洗濯物を捌けないのです。 ただ今やっている洗濯物は、普通に洗う洗濯物を、量が多いため『弱水流』と表記されているものとそうでないものに分けて洗い、次に手洗いの妹と母の服、その次にドライクリーニング表記の妹の普段着(ウール混紡)、最後に祖母の汚れ物を漬け...
妹さんのを一緒に洗ってあげたいなら、今までの自分の洗濯方法を変えて質問者さんのお母さんの迷惑にならないように洗える方法にした方がいいと思います。もう少し分け洗いを減らしてみるとか・・・ でもきっと質問者さんがこだわった洗い方だと思うので、妹さんは妹さんで洗うのがいいんじゃないでしょうか?質問者さんは妹さんの洗い方がみていられなくて洗ってあげてるような気がします。(間違ってたらごめんなさい)事情を説明すれば、洗い方にこだわりがない妹さんなら全自動の外の洗濯機で洗うって事になりそうですが 自分で洗えるのに、お姉ちゃんが勝手に洗濯してるなって認識の場合も有ります。気を使ってストレスを貯めるのもどうかと思うので、負担になってるなら一言いって自分で洗濯してもらうようにすれば良いと思います。
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > 家事 > 洗濯、クリーニング
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2009/07/23 02:52:33   解決日時:2009/07/27 15:57:40   
断熱材について。 この度、新築するのですが、断熱材について教えてください。延床54坪です。 見積もりには、 ①断熱材グラスウール 10k 100t 5坪入りを23本 ②床断熱材 スタイロフォーム 30*910*1820 70枚 断熱材の性能として、どうなのでしょうか? 建築関係の方、ご回答宜しくお願い致します。
前者もいっているとおり最低ランク^^; できれば建築する場所おしえていただければいいのですが(愛知県等) 外壁にダンペキはってませんか?グラスウールだけだと建築基準に達しなかった気がします。 床はまぁいいとしてw 壁のグラスウールの厚みは100でいんですか?前者が天井あわせての計算だしてましたが 天井って普通ブローイング工事になるんですが^^; ちょっと情報が足りない気もしますが^^; 参考程度におねがいします。 天井ブローイング200mm 壁ブローング50mm~150mm、壁はめ込み100~200mm 床250mm前後 を基本に工事しています。 密度によっても違うのですが グラスウールを1階と2階の間にもはめ込むのかでまたぜんぜん違います。 10kってちょっと・・・12kあればいいのにって感じですね。 寒いところではないのでしょう。だいじょうぶじゃないですか? 壁ブローイングと記載しましたが、はめ込みグラスウールは10年もたつと手もつけたくないくらい劣化します。重みに耐えられず上の密度が薄くなり下に下がっていきます。ブローイングに関しては10年たっても現状維持を保てます。 そもそもブローングっていうのはそのまま吹き込みっていみなんですが、普通に考えてみるとはめ込みって隙間できると思いませんか?所詮人の手でやっているし、まるまる一軒やるのに2~4日かかります。大工さんがやるとなると1~2日でなまら適当にやります。隙間でき放題。隙間の何が悪いのか。結露します。グラスウールが弱ります。時間がたち結露が激しくなります。グラスウールの効果0になります。建物の木が腐ります。結果家の悲鳴が聞こえてくるのはわかりますよね? 私はブローイング工事の断熱材担当なんですが、専門は専門にまかせるのが一番なんですが、経費削減で大工さんがやるところもすくなくありません。長いこと家を使うのであればシッカリ考え直すべきです。 話はもどりますが、ブローングの吹き込みはグラスウールを下してエアーブローで吹き込んでグラスウールを吹き込みます。 砕くことで隙間ができない。これが大事なんです。もうひとつの利点は砕いたことによって壁は壁ようのグラスウールがあって反発しやすいグラスウールをつかって10年たっても現状が維持できることです。 最後に予断ではありますが、気密検査が建築完成後にあります。希望しますか?ときかれるかもしれませんし、検査結果この数字がでましたとみせられるかもしれません。 これはあてにしないでください。 気密検査とはなんなのか。 家の中に機会をおく 家の空気を抜く 抜いたときにどれくらい空気が入ってくるか。 これでなにがわかるか、家の隙間がわかるんです。 やるとき家は密閉するんですが、なのに空気が入る かならずある程度ははいるんですが、窓の取り付けミスで隙間風 がはいるときがあるんです。これは深刻をせずにそこに気密テープをはって一時的にしのいで数値をだすので 結局直すこともせず、そのまま隙間風だしたままになるんです。 なので気密検査をするか聞いてするときは必ず立ち会ってください。 立会いできないなんてことはありません。家からある程度の時間でないだけでいんです。 それでいみわからないところに気密テープはるようならば思いっきりクレームいれてやってください。 建築は計画を立てて、しっかりやりたいですね。 安い買い物ではないんです。さらには家族を守る大切な自分の城なんですから、しっかり家族のため自分のためにがんばってください。
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > 住宅 > 新築
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2011/04/13 11:59:07   解決日時:2011/04/13 16:42:21   
高級素材のスーツの手入れについて こんにちは。スーツの手入れについての質問は多くありますが、生地が繊細な高級素材のスーツについての手入れ法について中々ありませんでしたので質問します。 先日、ポールスミス・コレクションでスーツ(グアベロ社のsuper130‘sのウール素材で15万円でした。)を購入しました。今までにない最高の風合い、着心地なのですが、洗濯や日常の手入れはどのようにするのがベターでしょうか。 ドライクリーニングに出すと今の風合いが根こそぎ失われそうで恐ろしいのですが、仕立て後の風合いを失わないクリーニング法やクリーニング社があれば教えてください。クリーニングに出さずにメンテナンスしていく方法があればそれにこしたことはないのですが。。
ファッションアイテムのお医者さんをしている者です。 私は高級スーツのクリーニング&メンテンスをしています。 お手入れの方法は他の方がご紹介されていますので・・・ クリーニングに関して説明します。 【ポールスミス・コレクションでスーツ(グアベロ社のsuper130‘sのウール素材で15万円でした。)】 とてもいいスーツですね。良い物は永く着たいですよね。 このような高級スーツはクリーニング店選びが必要となります。 ドライクリーニングだけでは、確かに問題があります。「クリーニングに出さずにメンテンス・・・」はさらに問題です。 1シーズンに一回は最低でもクリーニングされる事が永くキレイな状態を保つ為には必要です。 15万円もするスーパー130‘sの高級なスーツはそれなりのクリーニング&メンテンスが必要です。 ○○急便などはクリーニング料金は安いですが・・・ 安いクリーニング店では高級スーツも1万円スーツも同じ扱いをされます。(機械プレスによってシルエットが壊されます) クリーニング店も「ビジネスホテルと高級ホテルほどの技術の違いがあります。」 それなりのお手入れをおこなえば御値段もそれなりにするものです。 高級スーツを得意とする全国のクリーニング店を探せる2つのサイトです。(当店も掲載されています) (白洋舎さんは大手ですが下記のクリーニング店ほどの技術はありません。 値段はほとんど変わりませんし・・安いお店もありますよ) http://sentaku-shiminuki.com/cl-annai/annai-siage-top.html http://www.plaza.across.or.jp/~tetuya6181/index.html お近くのお店を探してみてください。 (掲載のクリーニング店の多くは宅配便で全国から衣類が依頼さてているお店です) ご参考にされてくださいね。(ちなみに私の名前、Dr.ウォッシュマンをクイックされてみてください) *下の写真は当店でウォーターウォッシュした高級スーツです。
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > 家事 > 洗濯、クリーニング
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2009/11/11 00:39:01   解決日時:2009/11/12 20:35:39   
外部フィルターです。 リングろ材、スポンジ、ウール、活性炭マット この4つはどの順番で入れていくのが一番ろ過能力が高いですか。
どの順番で入れても濾過能力は大して変わらないと思いますが、厳密に言いますと、水の流れが緩やかな方が物理濾過、生物濾過共に高いです。 [給水→活性炭マット→ウール→スポンジ→リング→排水] ですが、この順番で入れると即目詰まりします。 ですので、目の粗い物から順番に入れていくのが目詰まりしにくくメンテナンスの頻度も抑えられ、濾過も効率良く行えると思います。 [給水→リング→スポンジ→ウール→活性炭マット→排水] 後、飼う魚によって濾材の比率を変えると濾過効率が良くなると思います。 例えば、大型魚でしたらリングを多めにとか、小型魚でしたらリングを減らしてウールを多めに、スポンジからサブストラット等のボール濾材に変えるとかで、より良くなると思います。
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > ペット > アクアリウム
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2013/03/09 01:44:22   解決日時:2013/03/23 07:31:47   
国籍によって体感温度は違いますか? 北海道なのに、ヨーロッパ人の夫は暑さで死にそうになってます。 「なぜそんなに暑いか???」と不思議です。 一方冬になると。。。同じ部屋でTシャツ短パンの夫とハイネックセーター&ウールの靴下の私がいます。 ・白人は暑さに弱く、寒さに強い? ・中国人や韓国人、その他黒人などはどうなの? ・暑さ寒さの感じ方は、個人差としては、体質?脂肪の量?運動量? どう思われますか? これって改善できないんでしょうかね? (私も暑さに弱い方なので、夏を謳歌している人々を見るとうらやましいです)
白人さんでしってるひとはみんなこの湿度にまいるようです。 そして冬半袖わかります。 だけどアメリカ育ちの東南アジア人も暑い。といっていましたよ。白人さんほどみためつらそうでもなかったですがそれはイメージもあるかな? スペインの人も暑いといってたけどばてるってほどでめなかった。 好きな食べ物の影響はありそう。野菜やくだものちゃんと食べる人と脂肪がすきなひと。民族。 揚げ物なんかはなつばて防ぐみたいですが、それも手作りでヘルシーな名物料理があったり。 東南アジア出身の留学生は夏になるとテンションあがるって。最近おじさまがいった美食の国。上がるって凄い。 冷たいものはやめて、天ぷらたべましょう。揚げる時はクーラきかすか、お店がいいです。スーパーのは油がよくないので、、、 == アメリカからのアジアの少数民族の人ァがおしえてくれたエッグロール ビーフン しいたけ(もとい、アメリカ育ちの彼女はキャベツでした。千切り) とりにく たけのこ(もやしで代用可) 卵(生のときはつなぎになります) 味付け 胡椒大量 オイスターソース しょうゆ(すこし) これらを彼女は鶏肉以外には火をとおしていなかったけれど、我が家では焼きビーフンにしてから包んだほうが人気があります。その場合にらをいれてもおいしい。 普通の春巻きの皮で細く空気が入らないようにまきます。 そしてね、揚げたらできるだけ縦にしておいておくの。ステンレスのジャグはないかっていわれました。あぶらがおちてすっきり。 それを、チリソースでいただきます。 絶品。そしてたくさん食べれる。げんきでます。彼女はやせてました。 おためしあれ。
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > 海外生活
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2011/08/10 19:48:13   解決日時:2011/08/13 19:45:22   
なぜアスベストのようにホルムアルデヒドを含んでいる材料を使用禁止にしないのでしょうか?ホルムアルデビドによるホームシックの処置として建築基準法が改善され全部屋(容積にもよるが)に換気システムを取り付けるように定めましたが、ただ単に需要を増やす為だとしか思えません。断熱材のグラスウールのガラス繊維による肺への影響や石膏ボードも低ホルムアルデビドですし・・・安く家を建てるためには仕方の無い事なのでしょうか?
アスベストでは、多くの死者がでました。ホルムアルデヒドは、健康は害しても死者は出てないんでしょ? 大きな社会問題になって、死者がでないと、やはり、企業の収益優先ですよ。こういうとき献金がものをいうんですね。
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > 住宅
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2005/12/12 20:38:52   解決日時:2005/12/19 20:17:31   
現在2階の天井裏(屋根裏)に断熱材としてグラスウールが敷いてあり、断熱性能を上げるためにもう1層グラスウールを追加しようと考えてます。 既存のグラスウールは室内側に防湿層があり、追加するグラスウールには防湿層が無い方が結露の面から望ましいと思いますが、近所のホームセンターで入手できるのは防湿層付きのみです。 なので追加するグラスウールは袋から出して裸の状態で敷き詰めようと思うのですが、問題などありますか? (施工は完全防護装備で) 他に良い案はありますか? よろしくお願いいたします。
仰るとおり、既存のグラスウール層の上に袋入りのままのグラスウールを上乗せするのは湿度制御上問題ありです。 袋から出して上乗せするなら問題はありません、またホームセンターによっては、吹き込み用グラスウール(ブローウィング用グラスウールとも言います)も扱っているところがありますから、それを買ってきて既存グラスウール層の上に撒けば良いと思います。 追加グラスウール層の上には、防風シートなどは特に不要ですが、屋根の通気層を塞がないように、軒近くでは巾50~100cmぐらいの誘風板を設けて、通気層が塞がるのを避けると共に、空気が屋根面に沿って移動するように誘導しましょう。
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > 住宅 > 増築、リフォーム
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2012/07/01 22:13:31   解決日時:2012/07/07 18:21:44   
22条区域の外壁について 22条区域で新築工事をしようとしておりますが 現在予算が合わず、減額案を検討中なのですが 外壁に関してガルバ長尺角波でいけるか悩んでおります。 石膏ボード12.5mm(内装)グラスウール16K100mm ガルバ角波0.35又は0.4mm で確認申請は通りますか?行政の担当窓口へ聞きにいけばいいのですが とりあえずこちらで詳しい方がいましたら、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。
ネット受け売りですが、、、 告示1362号の 「下地を準不燃材料で造り、表面に亜鉛鉄板を張ったもの」 ・・・これに構造用合板は、使えます。要は、構造用合板の外側に準不燃材料を使えばいい。 と、有りました。 使えそうですね。 ていうか、練馬・板橋辺りだと、楽勝でガルバありますよね。 あ、すいません、エリアちがいかも知れませんが。 30分防火になるそうです。 ロックウールの方が良いかもしれませんね。 最終的には主事に聞くしかないかと、、、。
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > 住宅 > 新築
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2014/01/31 16:03:51   解決日時:2014/02/03 14:39:21   
熱帯魚の水槽の底面フィルターを考えているのですが,底面フィルターと田砂の間にウールマット?を敷いたほうが良いと聞いたのですが,どのような物なのでしょうか?また,どのように敷けば良いのでしょうか?
田砂を使用されるのでしたら、底面フィルターはやめといたほうが無難です。 底面フィルターは、底砂を濾剤として使用するため、 安価のわりには濾過能力が大きいのですが、 反面、底砂の掃除を怠ったり、目詰まりがあると、たちまちダウンしてしまいます。 上手く掃除が出来れば良いのですが、 慣れるまで少々面倒です。 と言っても濾過能力は優れていますので、 どうしても使用されるとのことでしたらウールマットは必要です。 底面フィルターをウールマットで全体をを包み込むようにして使用します。 それでも砂を吸い取ってしまいますので、 底砂の掃除をかねて半年に一度程度は水槽の水を全部抜いて、 底面フィルターのチェックが必要です。 またエアーストーンも目詰まりすることがありますので、 これもついでに交換する方が良いです。 エアーストーンの目詰まりで、水槽の水を抜くのは面倒です。 ウールマットは、上部式のものでも良いですし、 大きなマットをカットして使用してもOKです。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1113020000&itemId=59986 コリドラスなどの飼育でしたら田砂はおすすめですが、 他の観賞魚を希望で、底面フィルターを使用されるようでしたら、 大磯砂とか南国砂の方が良いと思います。 底面フィルターを使用されるときはくれぐれも 底砂掃除は定期的に実施してください。
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > ペット > アクアリウム
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2009/08/30 16:48:06   解決日時:2009/08/31 17:53:45   
ウールのスカートが虫食いにあい、小さな穴が開いてしまいました。 修復などでかけはぎという方法があるようですが、それはどのようにするのですか? 業者に頼まなくても、自分でできるものなのですか?
かけはぎは特殊な専門技術です。 同じ布の糸を抜いて穴の部分に織り込むのです。(修理費用も高いです) 同布はポケットの内側や、裾の折り返しなどから取ります。 裏からアイロンシートで補修する方が現実的ではないでしょうか。 小さく切った布を穴にはめてシートで接着!
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > 家事
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2005/10/22 20:32:43   解決日時:2005/10/28 18:58:15   
ガスコンロの固着した汚れについて質問があります。 日頃ズボラをしていた事もあって、五徳の部分と受け皿の部分が、 焦げ付き汚れで酷い状態になってしまっています。 クリームクレンザーをスポンジにつけて擦ってみたり、 スチールウールで磨いてみたりしましたが、汚れはなかなか落ちてくれません。 簡単でキレイに汚れを落とす方法はなにかないでしょうか? スチールウールで磨いても落ちない汚れなので、ホトホト困ってしまっています。
固着した汚れに重曹を振りかけて、その上に数滴の水を垂らして数分置いておく。 その後、カッターナイフなどでコリコリと削れば、きれいに剥ける様にとれますよ
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > 家事
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2007/07/29 17:20:28   解決日時:2007/07/31 10:50:35   
現在60cm水槽をエーハイム2213に付属していたスポンジ、ウール、活性炭マット(?)だけ入れてまわしているのですが、やはりサブストラットとかメックとか入れた方が良いのでしょうか? 目に見えて変わるものはあるでしょうか?あとおまけでついてきたゲルキューブなるものも入れた方が良いでしょうか?
物理濾過よりも生物濾過の方が重要と思っているのでうちの2213は下からブルー→ネットに入れたリング濾材多孔質のもの、です。 メックは物理濾過がメインで生物濾過が補助的な濾材なので入れるとしたら半分程度、ブルーの上がいいと思います。 その上に生物濾過用のサブストラットを入れるとなお良いかと。 前の方も書かれていますが活性炭マットは重要ではありません。 活性炭パックがいろいろ売られているので必要に応じて水槽に入れたりすれば良いです。 効果としてはアンモニアの分解能力が上がるので水質悪化までの時間が伸びます。 →過密気味でも水は持ちます。 ただ硝酸塩は分解できずたまるので定期的な換水は必要です。 ゲルキューブは使ってみた印象だとリング濾材と似た感じですね。 使い始めはキューブの成分が出てくるので水が泡立ちますが無害でじきになくなります。
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > ペット > アクアリウム
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2012/06/24 21:08:20   解決日時:2012/06/25 16:38:56   
亜硝酸塩について。 前回、こちらで立ち上げについて質問させていただいたところ 試薬で検査しながらの換水が最善だとわかりました。 アンモニアを分解するバクテリアは比較的早く繁殖するけれど 亜硝酸塩の分解は少し時間がかかるようだったので、テトラの亜硝酸試薬を試してみました。 環境は全長5,6cm琉金1匹に上部ろ過、45cm水槽に大磯5kg水草11本でしたが・・・ 今は全長7,8cmのオランダが入ってます。水草は20本以上(長くなったから切った) 空回しが1週間、生体入れてから2週間 計3週間になります。 エサは少量。 本題ですが、亜硝酸試薬が全く反応しません。黄色のまま。 試薬を使い出して1週間なりますが反応が起きません。 ウールマットの色が変わってきたからバクテリアが居ない訳では ないと思うのですが、どうなんだろう。 水草は亜硝酸を吸収するみたいですが、...
亜硝酸塩って水草吸収するんですか? どこ情報?私は初めて知りました。 硝酸塩を吸収するというのは知っていますが。 アンモニア→亜硝酸塩→硝酸塩という具合に分解されるのは知ってるんですよね? なんの試験薬を使っているのは知りませんが もしその試験薬が「紙」でなく「薬」なら正確なはずです。 場合によって、かなり古い試験薬は酸化してしまってちゃんと反応しない場合もありますが そのような試験薬は、廃盤になった商品とか、相当長いこと売れていない商品なはずで 普通の有名ドコロの亜硝酸試験薬ならそこそこ回転率はいいはずなので 消費期限切れというのは考えにくいです。 ということで、やっぱり試験薬が反応しない=亜硝酸塩がない(極めて少ない)ということで問題ないでしょう。 ちなみに私は昔、廃盤になったGH試験薬を購入したが、古すぎてちゃんと反応してくれなかったことがありました。 亜硝酸塩が検出されないというのは もしかしたらそれほど整った環境だったということかもしれません。 アンモニアが分解されて亜硝酸塩が発生するのは間違いないはずですが 一週間の空回しがあり、生体は一匹からはじめて、餌は少なく与えているとのことなので ちゃんとアンモニアを分解するバクテリアが順調に増えていて それと同時に亜硝酸塩を分解するバクテリアもちょっとずつうまく増えているのでしょう。 最初の2週間である程度の亜硝酸塩を分解するバクテリアが発生していたとして 生体は2匹に増やしたが、餌は少なめにしているということもあり 元のアンモニアの発生量がそこまで多くなく 今いるバクテリアだけで十分に分解できていると考えるのが妥当だと思います。 バクテリアがちゃんと増えるまで1ヶ月とかってよく言いますけど 私の経験上では、実際そんなにかかるとは思えません。 早めに生体を入れるとか、バクテリアが増えるのに好条件な場合は おそらく3週間もあればきっちり増えてくれるのではないでしょうかね。 で、2週間もあればそこそこ安定するというイメージがあります。 水草の成長のことですが 水草に関してはとてもむずかしくなってしまいますね。 生体がいれば、水草の栄養となる窒素やリン酸・・・要するに硝酸塩が発生するのですが 水草に必要な栄養はその2つだけではありませんからね。 そもそもアナカリスはとっても丈夫な水草ですし 水替えをしているかどうかとかも関わってきますし 水草を入れて一週間して、水草がその水槽に慣れ始めたから成長がよくなった気がして その後ちょっと前より成長が悪くなった気がするというのは 多少コケが発生し始めてちょっと弱ったということかもしれません。 まぁーとりあえず試験薬で検出されないなら安心してよいかと。 バクテリアは確実に増えています。
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > ペット > アクアリウム
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2012/12/03 14:45:08   解決日時:2012/12/04 13:47:07   
洗車スポンジ フィルターろ材 上部フィルターに使うウール、まだ学生で、金がないもので 洗車スポンジで代用しようとおもうんですが、 100均のものでいいでしょうか? それと、上部フィルターで使う場合の使う方、工夫など、 教えてください。
物理ろ過はウールを使いましょう。洗車スポンジなんかより安いです。 生物ろ過に使うなら洗車スポンジはいいアイテムでしょう。通水性をよくするため1cm四方に角切りすればいいです。あとなんでも100均が安いとは限りません。たとえば灯油ポンプはホームセンターで80円くらいで売ってることもあります。 自分はイエローハットで売ってた安い洗車スポンジを使ってます。大きさの割りに安かったです。
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > ペット > アクアリウム
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2012/12/31 09:48:56   解決日時:2012/12/31 17:15:37   
コリドラスパンダについて教えてください。 飼い始めて一週間になるコリドラスパンダ5匹なんですが、1匹だけ元気が無いです。約1.5センチで色が少し黒ずんでいて尾びれがピンと張ってない状況です。餌も活発に食べに行かないでジーとしてることが多いです。他の4匹は2センチから3センチくらいでよく餌を食べています。たぶん最初から弱っているのを買ってしまったと思います。 水槽は30cmで12リットル、外掛けでサブストにウールマット、吸水に自家製ウールマットを巻いています。底床は田砂で単独飼育です。水は立ち上がってます。えさは冷凍赤虫とコリタブを一日おきにあげてます。水温は24,5くらいです。 田砂は飼うときに砂利から入れ替えました。水換えはおとといに底床もいっしょにやっています。 どうすればこの子を元気にできますか? 宜しくお願いします。
うーん。コリドラスが一旦弱るとなかなかリカバリーが難しいと思います。 エサを食べなくなったコリドラスを治したことがないのですね。治ったときは病状以外は元気でエサ食いが良い時ばかりです。だから、こうすれば治るよというのはないのですが、少量でもいいから水換えを繰り返してみたらどうでしょう?もっと元気なときは水換えを繰り返すことで体色が良くなり動きが活発になりエサ食いも良くなることも多いから。もちろん亜硝酸塩や硝酸塩を計りながらやってみるといいと思う。ただし、水換えはダメージを多少なりとも与えるようで、特に弱っているほど大きくなるようです。なので、生体の様子を見ながら一回に換える量と水を入れるスピードを判断して下さい。弱っているほど少なめにゆっくり入れるといいと思います。私の場合はエアーチューブや点滴法を使用することもあります。水温は合わせてね。 エサを食べるのなら、冷凍アカムシにエロモナス症などの細菌性の薬を染み込ませた薬餌を与えてみてもいいかもしれない。病気の時にやったことがないけど、新魚導入して別水槽でトリートメントしていた時に元気がないハステータスに冷凍アカムシの薬餌を数匹与えたら、次の日は元気になっていた。1匹でもいいと思う。薬が効いたのか元気が出やすいエサである冷凍アカムシが聞いたのから分からないけど参考までに書いておきます。 コリドラスは元気なときは0.5%ぐらいの塩浴ぐらいはへっちゃらだけど、弱っているほど塩に弱い面が出てくる。なので、塩浴する場合は始めは薄めの0.1%ぐらいからスタートして徐々にゆっくりと設定している濃度まであげて下さい。塩を投与したせいで苦しそうにしだしたら水換えしましょう。これは薬でも同じように言えます。弱っていそうだから、0.3%ぐらいの濃度でひとまず様子を見て上げるかどうか判断した方がいいと思う。 塩はPHを変更しにくい精製塩(要するに普通にどこでも売っている安価で塩化ナトリウム以外余分なものがほとんど入っていない食塩)がいいと思う。 隔離した方が手当がしやすいのですが、弱っているほど隔離したダメージでより体調を崩す場合もあるので慎重に判断して下さい。私としてはそのままの水槽で水換えしながら様子を見ます。 まず魚の様子をよく観察することが大切です。観察しながら落ち着いて手当てすると治りやすいです。 飼育者がパニクると良い方に行かないです。「もう死んでも仕方がない」と一旦腹を決めると案外冷静に観察出来て治癒率もアップしやすいです。あと必要と思ったら果断に手当を打つべきですが、相手は病人ですから乱暴な手当はしないようにしましょう。またすぐに結果を求めないようにしましょう。結果が出たからと早く治療を打ち切ったら体調を悪くなることも多いので。 パンダは元々水槽に入れた時に落ちやすいのでリカバリーは難しいと思いますが、必要だと思う手立てはやってみた方がいいと思います。なんせ、私がそのコリドラスはもう治りませんと回答したケースでも結構治ったりしているようですから。 補足 冷凍ミジンコを使用したことがないですが、嗜好性が高いエサなので試しにあげてみたら良いと思います。冷凍のベビーブラインシュリンプの方が嗜好性が高く消化も良く元気が出やすいとは思いますけど。 出来れば必要分カットして解凍するのに観パラ、グリーンFゴールドリキッドで解凍し、薬を染み込ませてからそれを薬餌として与えてみて下さい。食べるのなら効果はあるかもしれません。 水槽に入れたばかりの時にエサ食いが悪い場合があり、その時は嗜好性の良い冷凍アカムシを与えると食べ出すことがあります。しかし、以前はエサを食べていたんですよね。それだとエサの嗜好性の問題ではないように思います。 だから、「餌を食べずに弱っている」というより、エサを食べられないほど体力が落ちて弱っていると考えたほうがいいです。 で、一旦体力が落ちてしまうとコリドラスの場合は治すのが難しいです。 後は隔離するかどうか、薬浴や塩浴をするかどうかは質問者さんが判断して下さい。私も実際にその場になってみないとどうするか分かりませんし、そのような状態のコリドラスを立て直した経験がないので。 薬浴は2分の1から3分の1ぐらい塩浴の濃度は0.2〜0.3%ぐらい薄めにしたほうが無難でしょう。 隔離して丁寧に慎重に水換えしながらしばらく様子を見るのも手です。しかし、隔離したダメージで落ちる可能性もあります。 これ以上は分からないですね。
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > ペット > アクアリウム
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2010/10/31 01:04:27   解決日時:2010/11/06 20:37:53   
現在、工務店2社(A社、B社)の比較で悩んでいます。 構造の仕様などの比較で、どちらがいいかとの意見や ここにはこういった材料を使ったほうがいいなどの意見を お伺いできたらと思っています。 敷地面積:200.15㎡、建築面積:69.56㎡ 一階床面積:66.24㎡、二階床面積:46.37㎡ 延床面積:112.61㎡ 一階:LDK18帖、和室6帖、浴室、洗面所、トイレ 二階:主寝室8.5帖、洋室5.2帖、洋室5.2帖、トイレ、バルコニー2個 A社 建築費:16700000円 構造仕様 土台、大引:桧1等KD材(105角) 大壁管柱:EW材ホワイト(105角) 大壁隅管柱:EW材ホワイト(120角) 通柱:EW材モミ(120角) 胴差し:EW材米松(105×105~450) 小屋梁:米松KD材(105角) 筋交い:米松KD材(45×10...
大阪で設計事務所をしています。 chieblueoomさんと同じで、どちらが良いかの意見は控えさせて頂きます。広い視野でもって決められるといいですね^^ 間取りや、外観が同じと云うか、同一基本設計図書での見積もり比較ですね。 施工者を比較する客観的な根拠としまして、住宅性能表示制度という制度があります。構造等級や劣化等級に対して性能を比較出来る様にした制度です。その基準に従って眺めていますと、違いが見えてきます。 土台の太さに違いが出ていますね。A社が105角でB社が120角ですね。これは劣化等級に影響しますので、どちらにご依頼されても120角の土台をお勧めします。 管柱ですが、105角あれば構造等級・劣化等級共問題ありません。120角では費用が余計に掛かるだけでなく、廊下巾等が15mm狭くなります。 筋交いは、90x45でも105x45でも壁量倍率は2.0です。90x45で問題ありません。 梁巾は105と120の違いがありますが、梁は梁背の大きさがモノを云いますのでこれだけでは判断出来ません。 間柱はA社105角とありますが105x30ではないでしょうか?105角は過剰です。 床板は留め方が水平剛性を決定しますので、24mmでも良い場合があります。 材質ですが、桧無垢・EW材とも同等級です。それぞれに一長一短があります。 性能表示制度と云うメガネを通して見た場合、この様な意見になるかと思いますが、他の基準で検証すればまた違った意見も出てくると思います。何を根拠にしたかの一例であって絶対的なものではありません。
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > 住宅 > 新築
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2009/01/07 22:23:14   解決日時:2009/01/12 11:42:17   
不思議な建て方をしているのですが 隣で建てられている注文住宅の事ですが、 石膏ボードを外壁面に貼っているのです、さすがに外壁にクロスを貼るとは思えないで、断熱や遮音効果を考えての事だとは思うのですが、それにしても内装に使用する石膏ボードを外壁に貼る意味が良く解りません、 もちろん素人が建てているのではなく地元でも有名な工務店が管理しています、 普通に考え防音・断熱を考える場合グラスウールやサイディング・ウレタン発泡で十分だと思うのですが、何故に外壁面に石膏ボードを貼っているのか解る方教えてください
ガルバ板の下地では? 告示第1362号に明記されていますよ。 http://law.nijio.net/kokuji/H12-1362.html ここでは、22条地域内の延焼のおそれのある外壁の部分として、 1.防火構造(防火番号のあるサイディングボード等) 2.土塗真壁30mm以上かつ、柱梁・柱土台にちりじゃくりを設けた構造 3.防火被覆として複数・・・ 上記写真は正にこの3号に当たるでしょう。 室内側に9.5mm以上の石膏ボード、室外側は準不燃材料の下地の上に亜鉛鉄板張り ですね。きっと。 おそらくこの石膏ボードは厚さ9.5mmの準不燃または12.5mmの不燃材料で、 その上に透湿防水シート、胴縁、ガルバという順番になるでしょう。 建築基準法上は立派に適法です。 追記: 外壁材に比べれば安いですよ。準不燃という中では一番安いのでは? コストと加工性という選択ではないでしょうか。
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > 住宅 > 新築
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2012/07/18 12:28:38   解決日時:2012/07/18 20:36:55   
普段使いのウールの着物をクリーニングに出すといくらくらい? 500円で買った普段着用のウール着物です。 もちろん、着物専門店での洗いは考えていません。 家で洗おうかとも思いましたが、カビ取りもしたいのでドライクリーニングに出そうと思っています。 普通のクリーニング屋さんで、おいくらくらいが相場でしょうか? やっぱり、ドライクリーニングでもそれなりにお高いのでしょうか???
単で3000~4000円、袷で5000円くらいじゃないでしょうか(丸洗いの場合)?少なくとも500円以下ということは、あり得ないですね。 追記:まあ、そういうことですね。どこのクリーニング店でも、たとえウールとはいえ、着物を他の衣類と一緒に洗濯するって、絶対やらないんですよ。着物は着物専門の工場に出すのが一般的なやり方で、仕上げも洋服なんかと違ってプレスマシンを使った機械仕上げじゃありませんので、人件費がどうしてもかかるんです。
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > 家事 > 洗濯、クリーニング
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2010/11/28 18:25:56   解決日時:2010/12/13 07:26:21   
金魚の質問です。 1.ウールマットは茶色くなるほどバクテリアが繁殖してると言う解釈で良いのですか? 2.60センチ水槽に中型三本匹飼育で上部式、底面式、外部式の濾過器を集中させると金魚の 楽園を作れますか?(水換え、清掃をサボる目的ではありません。)
ウールマットを茶色くするのは多分珪藻でないかと私は考えます。 ろ過バクテリアがウールマットに付着した結果、そうなる(変色する)のではないでしょうね。 この前TVの珍百景でやってましたが軽く20cm超えの長寿金魚二匹を60cm水槽で、ぷくぷくだけで飼っている老夫婦が出ていました。水換えやメンテしだいで、そんなにろ過器の数は必要ないと思いますよ。金魚は静止水での飼育が基本ですので、水槽中に強い水流がない方がよろしいかと思います。
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > ペット > アクアリウム
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2013/02/16 23:30:38   解決日時:2013/02/22 18:15:30   
断熱材(ロックウール)の施工について 似たような質問もありますが、詳しい方ご教授願います。 ネット等で断熱材の正しい施工マニュアルを見る限り、 画像の施工方法では良くないと思うのですが、 直すのはかなりの手間なのでしょうか? それともこのままでも問題はないでしょうか?
この「ロックウール(袋入り)」の施工の仕方であれば 丁寧な仕事だと判断が出来ますよ。 柱に対して”キチン”と袋が垂れる事もなく貼られていますから、 他の部分も真面目に工事されているはずです。 但し、電気の配線が「断熱材」よりも室内側に工事されているのは 「問題」なので、一度「断熱材」の片側だけを外して 電気の配線(LAN用の配管?)は柱に留めてから もう一度「ロックウール」の袋を”ピン”と張って貼り直してください。 それ以外の部分に問題は無いみたいですよ。 僕は現在「国土交通省」が行っている「省エネルギー施工技術講習」 の講師をさせて頂いているのですが http://shoene.org/index.html 今現在でも「正しい断熱材の施工の仕方」は理解されてはいないのです。 これは「設計者」にも「施工者」にも共通しているのですが、 多くの方達は「断熱材」に対する教育を受けた事が無いのです。 明日でも現場を訪れて「配線」は、柱か間柱に取り付けて 室内の一番内側には必ず「断熱材」が来るようにしてください。 http://www.afgc.co.jp/business/knowledge/pro/dannetsu_manual.shtml 断熱施工マニュアル(3.44MB)のPDFをご覧ください。 疑問点があれば「再質問」でお願いします。
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > 住宅 > 新築
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2013/10/13 22:02:44   解決日時:2013/10/18 23:09:51   
高気密高断熱ので夏涼しく冬暖かい家を建てたいです。 高性能グラスウール16キロ。 防湿気密フィルム0.2ミリ。 透湿防水紙。 通気層18ミリ。 で次世代省エネ基準3は出来ますか? ちなみにエアコン二台で家全部を暖めて換気は第一種です。 工務店はこれで十分家丸ごと暖かいと言われています。 よろしくお願いします。
余りにも情報が少な過ぎて、どの様な「回答」をすれば良いのか? 考えてしまいますが、「断熱の考え方」として断熱の材質などは何でも良いのです! 何が何でも「高性能グラスウール」が一番なのではなくて、本当は「ウッドファイバー(ドイツでは国策として生産しています)」をお勧めしたいのですが、日本ではまともに生産しているのは2ヶ所くらいしかないので、使いたくても使えないのが実情なのです。 「次世代等級3」と言う基準は聞いた事も無いので、何を意味しているのか? 全く分かりませんが「断熱等級3」だとすれば、これからの時代には無意味ですよ。 ①建設予定地はどこですか? ②あなたが建てる家の「Q値」と「目標のC値」はどのくらいなのでしょうか? 僕ならばQ-1.0Xをお勧めしますね。 「補足」があれば「追記」が可能です。
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > 住宅 > 新築
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2014/12/04 20:46:52   解決日時:2014/12/05 06:22:21   
外断熱、内断熱、どちらがいいですか? 各ホームメーカーを回る時や不動産会社で、 外断熱、と、内断熱、の説明を受けました。 一般的にはガラスウールという内断熱みたいですが、 説明を聞いていると、内断熱は、湿気、カビの問題があるとの事です。 もし、内断熱でカビが発生した場合に、人体に影響があるんでしょうか? 壁の中。。。というイメージがあるので、人体にカビの影響がないようにも感じますが、 実際の所、どうなのでしょう?
カビが発生すると、アトピーなどの皮膚の炎症、呼吸器系の疾患、慢性鼻炎など色々な原因となる可能性があります。 そのため、できるだけ、カビなどが発生しないような作りにすることが大切です。 で、外張り断熱と充填式断熱での違いですが、どちらもメリットでメリットがあります。 グラスウールなどの内断熱がカビるというのは、外張り業者の常套文句なので、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。 外張り断熱 ・家の外側の全面を断熱材で覆うので、比較的施工が容易(技術による差が出にくい) ・内装壁内に空間ができるので、電気配線等をやり直すことが比較的容易。 ・構造材の外側に断熱材が来るので、外壁を支えるような作りが別途必要。 ・外側に空気層を作ることが一般的のため、断熱材にシロアリ等が進入するリスクがある。 充填式断熱 ・現場での施工方法により、断熱性能が左右されやすい。(特にグラスウールなど。) ・グラスウールやセルロースなどは自重などで下がる可能性がある。 ・家の内側に断熱材を施工するため、生活スペースが狭くなる可能性がある。 ・構造材(柱など)部分には、断熱材を施工することができない。 では、どちらがお勧めかですが 「質問者さんが、気に入った(納得できた)業者が得意とする工法が、ベストな方法」 です。 工務店やハウスメーカーには得意とする工法があります。(ようは慣れってことです。) 慣れ親しんだ工法でなければ、気をつけるポイントなどを見過ごす可能性があります。 まずは、しっかりとした施工を行ってくれそうな業者を選ぶことが大事ですが、その業者が 得意とする方法で施工してもらったらよいのではないでしょうか。 業者にはそれぞれの工法の善し悪しを聞くよりも、「うちは、施工のときにこういうところを気をつけてやっています。」 のような自社の工法で注意しているポイントについて、明確にしてもらう方が良いかも知れませんね。 色々と大変な時期だとは思いますが、楽しみながら良い家を作ってください。 補足について 断熱材でのカビ防止についてですが、基本的には一般的なカビの防止と同じで湿気を溜めないことです。 カビが発生するのは、お風呂場とか、洗面所とか湿気が常に留まっている所ですよね。 壁内のカビも同じで、湿気が多いと発生しやすくなります。 壁内には、室内からや屋外から湿気が進入する可能性があります。 これを防ぐには、 ・正しく断熱材を施工すること ・通気層を設けること がポイントです。 断熱材が正しく施工されていないと、湿気の進入路や滞在場所ができてしまいます。 仮に湿気が進入した場合でも、通気層を設けることで湿気が逃げる道ができます。 グラスウールの正しい施工方法(http://www.afgc.co.jp/dk/con_use/sekou_4_6.html ) 外壁通気工法(http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/A04-01.htm)
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > 住宅 > 新築
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2010/10/14 15:44:58   解決日時:2010/10/19 16:29:00   
高性能グラスウールの断熱性能について。 今検討中の家の壁の断熱材が高性能グラスウールの16kです。 これを24kの物に変えたら断熱性能はどのぐらい上がるのでしょうか? 今現在の基本性能でのQ値は2.0だそうです。 建坪gは45坪で考えております。 概算で構いませんので、どの程度変わるかお分かりのがいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 Q値にこだわり過ぎても・・・・・・と言われるかもしれませんが、気になってしょうがないのです。 宜しくお願い致します。
熱伝導率は数値が小さい方が高性能を示します。高性能16Kで0.038、高性能24Kで0.036です。厚さが同じなら、性能の差は約5%です。 提示されている価格がわかりませんので断言できませんが、同じ材料で厚みを増やす方が、断熱性能が上がると思います。 大手などでさかんに宣伝されている数値は、あくまで計算上であり、施工管理が伴わないならば到底達成できないことは意図的に隠されています。つまり、営業氏は誇らしげに高性能を言うでしょうが、実測すればそんな数値は出ません。複雑なディテールであればあるほど、現場では管理しきれません。 可能な限りシンプルな形にしてミスを発見しやすくする努力など、技術的なノウハウの蓄積をもつ会社は多くありません。 実際に、気密・断熱に丁寧に取り組む工務店では、Q値1.0以下、C値0.5以下くらいの高性能な住宅をコンスタントに作ります。 [補足について] 熱貫流抵抗の計算に用いる値(材料厚さ/熱伝導率)を比べてみましょう。 100mm=0.1m、180mm=0.18mですから、それぞれ 1)密度の変更 0.1/0.036=2.78 2)厚みの変更 0.18/0.038=4.7 と、厚くする方が69%だけ高性能です。 もちろん、柱・間柱の熱橋を考えるとどちらも性能が低下しますが・・・。 以下蛇足ですが、他の回答で気になったので。予算・立地など各種条件によって、適切と思われる材料を使うのがプロの矜持です。住み手に対して、他者を貶めて自説の正しさを強弁する必要は、まったくないのです。 安価で安定供給できるグラスウールを使用しない理由は多くありません。ポリスチレン系材料を勧める個人・団体があります。有害な燃焼ガスが発生するので防止には防火コーティングが必要とか、密度によって断熱性能が大きく異なるとか、経年劣化で収縮し、隙間の発生や厚み減少がある・・・を無視していては論理的に重要な点を見失います。他の材料も同様ですが、事実として、長所短所はあるものです。 気密施工・換気とセットで考えれば、エネルギーをむやみに浪費しなくても、本当に快適な室内環境が得られます。
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > 住宅 > 新築
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2010/05/25 22:16:48   解決日時:2010/06/09 06:14:57   
ウールのコートのクリーニングについて質問。私は何でもかんでもホームクリーニング派で、ダウンコートやシルクのワンピースも全部自分でお家でエマールで洗ってます。 大きな失敗は今のところありません。昨年冬にウールのコートを買い、本来ならばドライクリーニングをするべきでしょうが…4ヶ月もほぼ毎日着ていましたし、皮脂汚れや臭いが気になります。いつも自分で洗っているからさっぱりエマールで洗いたい!でも仕上がりが気になり、悩んでます。お家で洗うのは、止めといた方がやはりいいのでしょうか?風合いなど、やはり変わりますかね?!
とりあえず今年はクリーニングに出されては?皮脂や外の汚れはエマールでつけこみ洗いするよりドライクリーニングのほうが取れますよ。(汗には弱いですが、コートの場合汗はあまりつかないでしょう) 2シーズン着たらダメモトもありかと。 共布あるならテストして見ます?でも裏地との兼ね合いでジャケットやコートは難しいものですよ。
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > 家事 > 洗濯、クリーニング
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2011/04/01 23:07:36   解決日時:2011/04/07 22:30:31   
水が白く濁っています。 知人が水槽を初めて起ち上げました。昨日水を入れて、ずっとフィルター(上部式)を回してるようですが、白く濁っているようです。濾過材にはウールマットとリング状のものと二種類使っているようです。 砂利も念入りに洗ったと言っておりました。カルキ抜きも入っています。 まだ、魚は入れていません。 何が原因なのでしょうか? 水槽の中は水と砂利とエアーポンプに上部フィルターだけです。 よろしくお願いいたします。
水槽立ち上げ時によくある、【極普通】の症状です。 なにも問題などありません。 そのまま放っておく。水替えなどは不要かつ逆効果です。 「立ち上げ 白濁」で検索してみれば、ご納得いただけるかと思います。 砂利の微粒子なんてこともありますが、基本的には、空気中に浮遊している雑菌が、 水槽内に入り、爆発的に増殖することで、白濁して見えます。 砂利にしろ水道水にしろ、細菌の餌になるものを 全く含まないような 完全に純なものではありません。 特定の菌が増殖すると、それを捕食する菌もまた増えます。 最初に増えた菌は減り、<最初に増えた菌を捕食した菌>を捕食する菌もまた増え... この繰り返しで、水槽内の微生物相は不安定な状態から、徐々に安定した微生物相に移行します。 過渡期なんですから、個々の環境により、白濁しないこともあれば、することもありますが、 【極短時間で分裂増殖できる菌が先行して増えている】だけですから、いずれにせよ数日で透明になります。 あと、白濁と濾過(硝化)バクテリアとを混同しないで下さいね。 濾過バクテリアは、アンモニアを亜硝酸→硝酸へと分解(酸化)するバクテリアで、直接的に白濁とは関係がありません。 濾過バクテリアは、水棲生物を飼育するために、必要不可欠な存在ですが、水槽内で様々な役割を果たす 複雑なバクテリア相の一部をピックアップしたものに過ぎません。 よって、硝化バクテリアがメインのバクテリア商品を入れる必要性は乏しいです。 そもそも、アンモニア発生源の魚がいない環境に、そのようなものを入れても餌がないので増殖できません。 良好な水槽のろ材の汁や一握りの砂利を入れる手段は様々な意味でとても有効ですが... ただ、【良好な】というところがポイントで、お店の水槽の水などは様々な病原菌を持っている可能性が高く、 知り合いに水槽を長期維持していて、かつ、ある程度基本が分かっている方がいないと入手は困難です。 基本的には、当たり前のことなので、精々1週間で収まると思って放っておくが吉でしょう。
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > ペット
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2007/08/06 19:49:38   解決日時:2007/08/07 16:07:37   
外掛けオーバーフロー ちょっと考えてみたんですが、こんなろ過でどうなんでしょうか? 問題点などありますか? 給水はサイフォンの原理で給水。 給水にはサテライトを使用し、サテライトの中にカップをいれ、その中にあるパイプから給水します。 本水槽(海水)、ろ過水槽ともに60cm水槽でろ過水槽にはサブスト、リングろ材、戦車スポンジをいれます。(ドライ槽にはウールマット) くみ上げポンプはGEXイーロカの一番大きい物を使用します。 回答、おまちしています。
サテライト部分への給水はサイフォンの原理という事は、何らかの理由でサイフォンの原理が止まる可能性と止まった場合の対処がどうなっているかで、動作上の安全性があるかないかを考えます。 例えばサテライトへのパイプに水草等が詰まった場合、停電等でイーロカ(ポンプですよね?)が停止し続けている間に水槽の水位がサテライトの水位と差を生じてサテライトから水槽へサイフォンの原理が働きだした場合(最終的にサイフォンの原理は止まり、自動復帰は出来ません)等が、現状では問題かなと思います。 今回のコンセプトが水槽へ穴などを開けないという事でしたら、ダブルサイフォン式が自動復旧もしますし、サテライト新規に購入して改造するのであれば部品代も大差ないのでお勧めします。 >http://berserga.blog.so-net.ne.jp/2010-03-09
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > ペット > アクアリウム
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2011/05/19 19:03:37   解決日時:2011/06/03 08:39:39   
断熱材について 北関東でテクノストラクチャーでの家を建てます。標準ではロックウール40が壁に50㎜、天井に75㎜なのですが、やはり薄いですか? どのくらいの厚みが必要でしょうか?ご教示お願い致します。
うちは南東北でテクノストラクチャーで建てました。うちはⅢ地域ですが、断熱は標準で壁ロックウール75mm、天井155mmでしたよ。結局変更して硬質ウレタンフォーム吹付けにしました。 あと、他の回答者さんが梁(テクノビーム)のヒートブリッジの心配をしてくれていますが・・・、 テクノストラクチャーといえど、要は木造軸組み工法で充填(内)断熱ですので、柱や梁はそれ自身が断熱材と見なされる訳ですね。 テクノビーム部は、H形鋼の溝の部分にスタイロフォームを詰めています。要するに、壁の柱の間のようにロックウールで断熱される訳ではないです。なので、テクノビームのヒートブリッジについては、標準断熱使用のロックウール??mmとかの話とは切り離して考えることとなります。 うちは、テクノビームごとウレタンフォーム吹付けでヒートブリッジを潰しました。 断熱仕様については、他の私より断熱に詳しい方の回答を参考に厚みを増やした方がよさそうですね。北関東といえども山間部や市街地で気候は異なるでしょうが、壁50mmでは薄いでしょうね。柱の太さが105mmですから、スカスカです。
カテゴリ:暮らしと生活ガイド > 住宅 > 新築
回答数:3   質問の状態:解決済み   質問日時:2012/11/28 19:21:03   解決日時:2012/12/05 07:39:23   

検索結果ページ
18  19  20  
21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  
41  42  43  44  45  46  47  
[ 前ページ ] [ 次ページ ]








エンターテインメントと趣味
暮らしと生活ガイド
インターネット、PCと家電
健康、美容とファッション
ビジネス、経済とお金
生き方と恋愛、人間関係の悩み
子育てと学校
職業とキャリア
マナー、冠婚葬祭
ニュース、政治、国際情勢
教養と学問、サイエンス
スポーツ、アウトドア、車
地域、旅行、お出かけ
その他




コスメ、香水の24時間ランキング

対象の商品はありません

家電の24時間ランキング

対象の商品はありません

DVD、映像ソフトの24時間ランキング

対象の商品はありません




姉妹サイト カーオク   骨董品オークション   DIYオークション   インテリアオークション   ファッションオークション   家電オークション   アウトドアオークション   コスメオークション  
ベビー用品オークション   健康オークション   ガーデニングオークション   スポーツオークション   ペット用品オークション   オフィスオークション   バッグオークション  
キッチンオークション   パソコンオークション   おもちゃオークション   バイクオークション   フィギュアオークション   農業用品オークション   カメラオークション  
鉄道模型オークション   コスプレオークション   トレーディングカードゲームオークション   腕時計オークション   まち工場オークション   美術品オークション   
工芸品オークション    絵画オークション    自転車オークション   釣り用品オークション   楽器オークション   ゴルフオークション   ジュエリーオークション   陶芸オークション  
ショッピングモール   質問広場Qarea   地域情報ポータルサイトchiyose